てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

カテゴリー │てぃーだブログ


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

昨日、ブログを書いている時に、画像をアップロードしようとすると

このアップロードを使うには Flash Player が必要です。

というメッセージが表示され、画像のアップロードができなくなっていました。

Chrome では 2016年末に Flash がデフォルトで無効化された件をニュースで見ていましたので

いつかどこかのタイミングで Flash 関係のトラブルに遭遇する可能性は考慮していたものの

なぜ「昨日のタイミング」だったかは不明なのですが

昨日は Chrome の設定を当記事のように変更して解決しました。

お困りの方がいらっしゃる気がしましたので、解決方法(手順)をご紹介します。

1. 手順の前に



Flash Player はセキュリティ上の問題が多い(簡単に言うとウイルス感染の土台にされやすい)ことから、Flashをやめて代替手段に移行しようという動きが以前(2010年頃?)からありました。
その後、Flash 以外の技術で、Flash と同じようなことができる環境が整ってきたことを理由に、ついにブラウザの初期設定で Flash が無効化されるようになったというのが背景にあります。
したがって、無効化されているのを単純に有効化すれば良い訳ではないと考えています。
この記事では、Flashを一括で有効化するのではなく、てぃーだブログの管理画面での実行をピンポイントで許可する設定方法をお伝えします。

2. 解決方法(手順)



2.1. Chrome



chrome の設定画面を開きます。
アドレスバーに chrome://settings/content と入力するとショートカットになります。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

Flash の設定を開くと次の画面が表示されます。
一番上の「サイトでの Flash の実行を許可する」というのは
「すべてのサイトでの Flash の実行を許可する」の意味のため、
ここがオンなのに動作しないのは、ちょっとおかしいですね。
Chrome 59 のバグかも?という気も少しだけしますが、
どっちにしても個別に許可設定を行うのは、
下の「許可」と書かれたブロックの右側の「追加」をクリック。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

ポップアップが出ますので、てぃーだブログの管理画面URL
http://admin.ti-da.net
を入力して「追加」をクリック。
(てぃーだブログは常時SSLにまだ対応していないため、現時点では https ではなく http です)

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

許可リストに
http://admin.ti-da.net
が追加されていたら、設定完了です。
ちなみに、許可リストに追加しておけば、一番上の
「(すべての)サイトで Flash の実行を許可する」でなくても大丈夫ですので、
ここでは動作確認も兼ねてオフにしてみました。
⇒ 「サイトでの Flash の実行をブロックする」 に記述が変わりました。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

改めて画像のアップロード画面を開いてみましょう。
上記の設定が完了していたら、
「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」
というメッセージは表示されず、従来通りアップロードが可能になります。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法


2.2. Firefox



ついでに Firefox でも確認を行いました。
Flashが無効になっていると、次の表示になるようです。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

画面のメッセージ通りに「許可」ボタンを押すだけですので、特に手順書も要らないレベルですね。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法



2.3. IE11



kickは普段 IE を使っていないため、参考までに確認してみました。

IE11ではこの問題は発生していないことを確認しました。


2.4. Edge



kickは普段 Edge も使っていないため、こちらも参考までに確認してみました。

案の定、「このアップロードを使うには Flash Player が必要です。」というメッセージが表示され、アップロードを行うことができませんでした。

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

×ボタンすぐ下の設定ボタン「・・・」アイコン>設定>詳細設定を表示 と進むと

てぃーだブログの画像アップ時に「このアップロードを使うには Flash Player が必要です」と出る問題の解決方法

あれ?「Adobe Flash Player を使う」がしっかりオンになっていました。

念のためもう一度画像アップロード画面を開いてみましたが、上と同じメッセージ。

普段 Edge を使っていないため、パッと思いつきませんが、Edge もバグっている?

こちらは参考程度だったので、今日のところは放置とさせてください。


以上です。


パソコンの設定やトラブルで困った時は、当社のパソコンサポートがお役に立つと幸いです。

パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房
https://www.kick-kobo.net/


追伸:
上記の手順は、てぃーだブログの系列ブログ(株式会社シーポイントさんが提供しているすべてのブログ)で共通に使えると思います。