用語解説:「スマートフォン」って何?

カテゴリー │ニュース解説


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

さて前回の記事に続き、用語解説をいってみたいと思います。

前回「ガラケー」についてお話しして、その続きで「スマートフォン」について

今日はご紹介してみたいと思います。若葉マーク

まず最初に、カタカナの「スマートフォン」は、英語の「smart phone」を

そのまま音読みした言葉となります。

英語の "smart" は「賢い」、"phone" は「電話」なので、直訳すると「賢い電話」ですね。

では何が「賢い」のか?という話になりますよね。はてなはてなはてな

前記事で取り上げた「ガラケー」こと、従来の日本独自のケータイだって十分賢いですし。キラキラ 


少し予備知識のある方向けであれば、これもまた、「はてなキーワード」で

見事に解説してありますので、まずは引用させて頂きますね。本

iPhoneやAndroidなどを代表とした多機能な携帯電話のこと。携帯電話とパソコン・PDA(携帯情報端末)の機能を組み合わせたもの。
従来の携帯電話と比較して、画面が広く通信機能が強化されて閲覧可能なwebサイトも拡充されているなど、音声通話以外の機能が充実している
アプリ(アプリケーション)をダウンロードすることにより、自分好みに、パソコンのような使い方ができるのが特徴。



以上の説明で理解できた方は、解説終了となります。サクラ

続けて補足させて頂きますので、まだ理解できなくても大丈夫です。ニコニコ

ぶっちゃけ(笑)、誰が、どの言葉を、先に定義して使ったのか!?の世界に

近いかな~とkickは思っているのですが、あかんべー

上記の「はてなキーワード」の解説の続きに書いてある

もはや「携帯電話」というより「音声通話可能な携帯コンピュータ」という性格のほうが強い。

というのが「ガラケー」と「スマートフォン」を区分する際の、最大の境界かな、

と思っています。

ちなみに、スマートフォンというのは、今に始まったものではなく、

一般大衆まで普及するほど大ヒットさえしなかっただけで、以前から

スマートフォンと呼ばれるものはありました。(参考:wikipedia


それが、今回は、iPhone4 のような、大ブームと呼べるようなヒット製品が

出てきたことで、新しい言葉を作らないと、区別しにくいよね~という感じで

「ガラケー」だ、「スマートフォン」だ、という区別の仕方をするようになったと

個人的には思っています。

以上、今日は「スマートフォン」について、簡単に用語解説をさせて頂きました。

ご参考になれば嬉しいです。


PS.
kickはケータイの専門家ではないので、「それは違うよ~」という識者の方が

この記事をご覧になった際は、コメントでも残して頂けると幸いです。


【2010/10/14朝 追記】
BIGLOBEスタッフ発!快適ネットライフ
今さら聞けない!「スマートフォンとケータイってどこが違うの?」

という記事を見つけましたので、追記しておきますね。



同じカテゴリー(ニュース解説)の記事

この記事へのコメント
こんにちには、

日々進化ですね~
Posted by 宝です。 at 2010年10月10日 23:54
宝さん

いつもコメントありがとうございます。
はい、そうなんです。
日々進化です。
常に最新情報を知り続ける楽しさ、
ITの醍醐味です。(^^)
Posted by kickkick at 2010年10月11日 15:28