DDR3メモリ4GB×2枚が8千円を割ったようです!

カテゴリー │パソコン自作


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

あっという間に12月ですね!ぶーん

何かとバタバタしていて、ブログ更新が空いてしまいました。汗

さて今日は、少し遅れましたが、先週末のアキバ最新情報から

kick注目のニュースをご紹介したいと思います。

AKIBA PC Hotline! 【 2010年11月27日号 】より:
4GBメモリ×2枚が8千円を割る、8GBで8千円、
ブランドチップ搭載品も安値に



なんとビックリ!メモリ8GBで8千円だそうです。びっくり!

上記本文中にも書かれていますが、

ただし、こうした安値店はまだ一部のみ。他ショップの相場は1枚5千円、2枚9千円前後で、平均価格としては大きな動きは無い状況だ。為替レートも円安方向に動いている。

ということなので、誰でもどこでもその値段で買える訳ではないのかな?と思ったのですが

ドスパラの通販で(「限定100個」と書いてはありますが)本日時点では普通に買えるようです。




少し昔話になりますが、去年だったか、一時期、DDR2メモリが値下がり続けて

1GB1000円にまで下落していた時期があったのはしっかり記憶しています。

(その後、他のPCパーツと違い、メモリだけは値上がりが続く時期が続きました・・・)

でもその当時はまだDDR3メモリは、普及していなくてべらぼうに高価でした。

今やCPUやマザーボードの進化と共に、メモリもDDR2という規格からDDR3という規格に

移ってきて、ついに今度はDDR3メモリで1GB単価が1000円相当にまで下落した形です。

一消費者の立場としては、こんな嬉しいことはないのですが、ラブ

メモリメーカーさんは大変だろうなぁ~という思いも感じます。ベー

もうすぐ(1ヶ月以内!?)に発売開始されるであろう、

Intelの最新CPU(SandyBridgeシリーズ)が出たら、

更にDDR3メモリの販売にも拍車がかかると思われます。

時代はどんどん進化してますね~。

我々もしっかり時代の流れについていきましょう~。キラキラ 





同じカテゴリー(パソコン自作)の記事