HTML5で制作した電子雑誌「ITpro eMagazine」発行!

カテゴリー │ニュース解説


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。


今日は、
・ホームページ制作に関わっている方&関心のある方


・IT最新情報に意欲的な方

向けのご紹介です。(少し前に知っていたのですが、ご紹介が遅れました)


次世代のHTML(ホームページ記述言語)である「HTML5」で制作された

電子雑誌「ITpro eMagazine」というのが公開されています。


ITproは2010年11月25日、電子雑誌「ITpro eMagazine 2010年秋号 EXPOバーチャル版」を発行しました。HTML5/CSS3/JavaScriptを駆使し、次世代のユーザーインタフェースを追求した新しいWebメディアです。iPad上での電子書籍アプリケーションに匹敵する使い勝手を、ブラウザだけで実現しました。

推奨ブラウザは、「Google Chrome」「Safari」「Firefox」とのことです。

(「Google Chrome」「Safari」に最適化してあるそうです)

今回は、Internet ExplorerやOperaは未対応とのことです。


kickも早速、Chrome、Safari、Firefoxの3つのブラウザで閲覧してみました。

「おお~、次世代、来てる~♪」

という感じです。(前述の通り、ChromeとSafariで見るのがbetterでした)

※既にiPadを使い込んでいる方には新鮮味は薄いかもしれませんが、
 PCで「ブラウザだけで実装している」という点がポイントです。
 逆に、iPadをさわったことのない方には「超・新鮮!」かもしれません~。


興味のある方は、是非ご覧になってみて下さい!




同じカテゴリー(ニュース解説)の記事

この記事へのコメント
motoBitsRKさんへ

こんにちは、初めまして。kickです。

ブログでのご紹介&トラックバックを頂き、ありがとうございます。

HTML5、今後の動向に注目ですネ!^^
Posted by kickkick at 2010年12月22日 13:19