手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにする"Web Equation"

カテゴリー │(フリー)ソフト紹介



こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

今日はニュースチェックしていて、

たまたま見つけた記事をご紹介します。

数学のテキスト or レポート or 論文を書く人にとって
「おお!これは!」
と思わず唸ってしまった内容です:



Gigazine 2012年02月03日 記事より:
手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにする「Web Equation」



記事タイトルの通りで、手書きの数式を自動認識して、

LaTeX(らてふ)MathML(ますえむえる)に変換してくれる

無料のWebサービスのようです。サクラ


手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにするWeb Equation

右上の「日本の国旗」アイコンをクリックするとこう表示されます:

手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにするWeb Equation

「ここにお書き」って訳がおかしくて、ちょっと吹き出してしまいました。あかんべー


さて上記 Gigazine に掲載されている一般的な数式であれば、

かなりの精度で正しく認識してくれるようです。(すごい...)びっくり!


では次に、(一応数学科出身の)kickも15年以上前に書いた

修士論文を引っ張り出してきて、早速、試してみました。ぶーん

手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにするWeb Equation

ビンゴ!やるなぁ~ GOOD ということで、次、行って見ました。

手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにするWeb Equation

う~ん、だいたい合っているのですが、さすがにこれは厳しいのかな?という感じ。

ちなみに、LaTeX で学生時代に作成した論文の表示(こうなって欲しかった)は、

手書きの数式を自動認識してLaTeXやMathMLにするWeb Equation

でした。(2つ目のサンプルは3回位トライして一番正しく認識したものを掲載しました)

ということで、数学科の人には今後の更なる改善を期待!!という感じでしたが、

高校レベルの数式であれば、かなり使用に耐えそうな印象を受けました。


TeX(てふ)は、素晴らしい技術であり、ソフトなのですが、

数学の力 ≠ TeXの力

なので、レポートや論文を書くための技術に、余分な労力を使わなくて済むなら

数学自体の勉強に、より多くの時間が使える訳で、このサービスの恩恵を受ける

方々にとっては、素晴らしいことだと思います。


いやはや、時代の進歩に正直感動です。キラキラ キラキラ キラキラ 


以上、今日は、数学のレポートや論文を書く方向けのニュースをお届けしました。

該当される方の参考になると嬉しいです。ニコニコ



同じカテゴリー((フリー)ソフト紹介)の記事

この記事へのコメント
60代になったら数学を始めようと思ってますが
そのころにはPCから音声でやさしく教えられてたりして(笑)
Posted by カーボー at 2012年02月05日 21:16
カーボーさんへ

いつもありがとうございます。
何となく、今日はカーボーさんからコメント頂きそうな気がしていました(笑)。

この業界は数年で大進歩がありえるので、10年以上先だと、どこまで進化するか、想像もできないです。
ホントに音声でやさしく教えてもらえる時代になっているかもしれませんね~♪
Posted by kickkick at 2012年02月05日 21:48