Adobe Flash Player 11.3 & Adobe AIR 3.3 正式版出るも…

カテゴリー │(フリー)ソフト紹介



【6/20深夜:追記】
脚注に、「実際のエラー画面」および「問題対処に関する情報を追記しました。
脚注まで飛ぶには、こちら をクリックして下さい。


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

Adobe AIR の方は使っていない方もいらっしゃるかもしれませんが)

PC ユーザーの100%全員が利用していると思われる

Adobe Flash Player」の最新版が、米時間で8日に公開されたとのことです。


窓の杜 2012/06/11 本日の記事より:
「Adobe Flash Player 11.3」「Adobe AIR 3.3」が正式版に
「Firefox」でも“保護モード”が利用可能に。全7件の“Critical”な脆弱性も修正
「Adobe Flash Player 11.3」「Adobe AIR 3.3」が正式版に



通常であれば「みなさん、速攻で、アップデートして下さいね!」という所ですが

今回は通常ではない「異常事態」になっているようで 炎

非常に致命的なトラブルも発生しているようです がーん


窓の杜 2012/06/11 本日の記事より:
「Firefox」と「Adobe Flash Player 11.3」の組み合わせに問題、動画が視聴不能に
“YouTube”“niconico”など一部動画サイトで。現在、原因を調査中
「Firefox」と「Adobe Flash Player 11.3」の組み合わせに問題、動画が視聴不能に


※本日時点のFirefox最新版は ver.13 です。

Firefoxの配布元である mozilla Japan から公式アナウンスが出ています。
2011/06/11 Flash Player の最新版で発生しているいくつかの問題について


現時点では、根本的な対策はないようで、Adobe Flash Player を

最新の 11.3 から旧版の 10.3 へダウングレードするしかないようです。

(上記 mozilla Japan 記事より)


ということで、今回は、例外的に、

Adobe Flash Player 10.3 & Firefox (13) ユーザーの方

については、Flash Player のアップデートを一時保留にされることを

オススメします。

※Firefoxユーザー以外の方で、上記トラブルに該当されない方については
 いつも通り「みなさん、速攻で、アップデートして下さいね!」です。

PS.
kickは今回、たまたま「別のプラグインの相性問題」に遭遇してしまい、
Firefoxをちょうど1週間ほど前に、「一時的に」 Firefox 3.6.28 に
ダウングレードして暫定対応中だったため、窓の杜の記事を見るまで
気づきませんでした。ということで、取り急ぎ、お知らせでした。
(最近、頻繁に Firefox のバージョンを上げたり下げたり中・・・ガ-ン


PPS.【追記:解決対処情報】
1.kick(当社)のPC及び当社お客様のPCにて確認できたエラー画面の実例:

 Visual C++ Runtime Error
 Adobe Flash Player 11.3 r300 は動作を停止しました
→当社のお客様のPCでも上記のエラーが発生し、個別対応させて頂きました。

2.対処報告

 6/16:Firefoxのバージョンを、13 から 13.0.1 にマイナーバージョンアップすることで
   Firefox側としては、今回の問題に対処された旨の報告がされています。

 6/18:同ページ内にて、Adobe側の対処報告へのURLリンクが追加されています。

⇒Firefox&Adobeの両方が対処情報が公開されたことから、一安心です。
 当「追記」前に、kickの手元の環境にて、ざっと動作確認しましたが、
 問題ないことをひとまず確認できましたので、ご参考まで・・・。



同じカテゴリー((フリー)ソフト紹介)の記事