「Firefox 29」正式版公開、ユーザーインターフェイスを刷新

カテゴリー │(フリー)ソフト紹介


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

#4月は予定外のパソコントラブル対応が続いてしまい、汗
#ブログがすっかり書けませんでしたが、気を取り直して
#また再開していきます


さて4月当初、Windows 8 シリーズをしばらく続けるつもりでしたが

約1ヶ月ブランクができてしまったので、今日は先にホットなニュースを

取り上げたいと思います。

INTERNET Watch 2014/04/30 記事より:
「Firefox 29」正式版公開、ユーザーインターフェイスを刷新


標準(デフォルト)では、自動更新がオンになっているはずなので、

この記事を書いている時点で、自動更新の「アップデートの適用」機能で

Firefox ユーザーの方は、既に Firefox 29 になっているかもしれません。

#参考:現時点で kick のメインPC は FF29, サブPCは FF28 のままです。

機能的な改良もいろいろありますが、

やはりパッと見で一番大きく変わったなぁと感じるのは

「ユーザーインターフェイスが(Chromeっぽく)大幅に変更された」ことです。

Firefox 29 UI

1 ⇒ アクティブなタブが目立つようになりました

2 ⇒ メニュー(&メニューカスタマイズ)ボタンが整理されました


公式サイトでいろいろ動画解説が用意されていますので、興味のあるかたはどうぞ。

Firefox 公式サイト > Firefox を自在にカスタマイズ

※使い慣れたインターフェイスの方がいい方のために、戻す仕組みもあるようです。


それにしても、Firefox 3.6.x 以降、高速リリースサイクルが適用されるようになって

あっという間に Firefox 29 まで、バージョンが上がってしまいました。ベー

いろいろ意見はあるようですが、

当ブログでは、議論中の話を取り上げることは控えて

決まったことだけを取り上げていきたいと思っています。


以上、今日は、Firefox のバージョンアップについて久しぶりに取り上げました。



同じカテゴリー((フリー)ソフト紹介)の記事