VOA Special English

カテゴリー │英語


水曜日「英語」シリーズの27回目です。

前回 は、よしたに&源の「やってみよう!ビジネス英語」というコーナーをご紹介しました。



今日はIT(パソコン)を活用した英語の学習法をご紹介します。

今日のテーマは VOA Special English です。


対象レベルは(個人的な意見としては)

初級~中級~上級と分けるなら

初級を段階を終えて中級に挑戦するぞ!という

中の下の方に最適な(最も伸び幅が期待できるの意味)レベルの教材だと思います。

※中の上に達するまで使えると思います。

実は現在はInternetで聞けることを最近知ったのですが

kickの大学生当時は短波ラジオでのみ聞けたので テレビ

「ゆうせん」を契約して毎日1時間位?聞いていたのを覚えています。


ところで・・・

ホームページという単語は和製英語であって英語ではありません。

ということで、以下では正しい英語の website と表現します。

(日本国内ではホームページという言葉で定着しているので
 それをどうこうしようとは思いませんが、英語を勉強する方は
 websiteと正しく英語で言えるようにしましょう)


Websiteはこちら
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm


VOA Special Englishって何?という方向けに解説ページがあります。

What Is Special English
http://www.voanews.com/specialenglish/about_special_english.cfm


Websiteの使い方は?という方向けに解説ページがあります。

How to Use Our Web site
http://www.voanews.com/specialenglish/about_our_website.cfm


上記のページを読んでいると分かるのですが、現在のVOAは

至れり尽くせりのサービスを提供してくれています。


iTunes他にPodcastsでラジオ音声を提供し

VOA Learning English Podcasts
http://www.voanews.com/specialenglish/podcasts.cfm

さらに原稿はwebsite上で

Find a Story
By Subject http://author.voanews.com/specialenglish/topics_summary.cfm
By Program http://author.voanews.com/specialenglish/programs.cfm

から入手することが出来ます。

(Podcastsで入手した場合は、下側にある "By Program" からの方が
探しやすいと感じました)

昔の人間からすると(笑)、ここまで free available な現状に

今さらながらビックリしてしまい、思わず一式 Podcast で get して

iTunesで全部一気に聞いてしまいました。(大人聞き!?)

あ~懐かしい~VOAの香りがする~変わってない~(笑)


勉強する熱意のある方には、勉強し放題の素晴らしい時代です。キラキラ 

是非有効活用されてみてください。サクラ




それではまた来週をお楽しみに~。♪赤



英語レッスン承ります。楽しく一緒に英語を勉強してみませんか?

・英語の勉強をゼロから(アルファベットから)やり直したい方

・中学生~高校生の学生さん

・メインコース「英語脳養成コース」(高校2年生~大人の方向け)

・中レベルまでの原書を読めるようになりたい方

・中レベルまでの洋画をある程度聞き取れるようになりたい方

・TOEIC600オーバーを目指したい方

こちらこちら も良かったらご参考にどうぞ~。

【お問い合わせ・ご依頼はこちらへ】




同じカテゴリー(英語)の記事