【温故知新】Adaptecという会社が消えた日(PMC Sierraが買収)

カテゴリー │温故知新


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。

この所、ブログ更新が滞っていたのに、日々見に来て下さっている皆様に感謝します。キラキラ 

さて今日は、久しぶりに【温故知新】シリーズです。

※本記事は中~上級者向けの内容となります。

PC Watch 本日2010/08/16の記事より:
元麻布春男の週刊PCホットライン
Adaptecという会社が消えた日



実は、Adaptec(アダプテック)社が買収されたことを全く知らず、

上記記事で初めて知り、ビックリ!びっくり!

なんといっても、Adaptec(アダプテック)といえば、個人~中小規模向けの

RAID(レイド)カードの代表的なメーカーです(でした)。旗

愛用者も多く、知人にも「僕はアダプテック命だから(笑)」という方がいる程です。

そんなAdaptec(アダプテック)が2007年以降、経営上の問題で記事にあるような

状況だったとは、全く知りませんでした。ガ-ン

この所、RAIDカードでは、以前当ブログ(2010年03月08日)でも取り上げた

LSIロジック社が元気だなぁ~というのはもちろん知っていたのですが、晴れ

上記記事の元麻布春男氏と同感で、

「長い間親しまれてきた会社が消えて行くのを見るのは、寂しいものだなぁ」

と思いながら読みました。

最後に、

>さて、PMC Sierraに買収された旧Adaptecの事業だが、買収後まだ日が浅いこともあり、今後の展開は予測できない。現時点では、ほとんどの製品の販売とサポートが継続されており、ユーザーが困惑する事態にはなっていないようだ。不幸中の幸いであると同時に、今後のPMC Sierraによる事業展開に期待したいところである。

ということですので、kickも再度同感です、と申し上げて、締めくくりたいと思います。




同じカテゴリー(温故知新)の記事