Windows 10 入門編 (10) Win10 のキーボード・ショートカット

カテゴリー │Windows 10


こんにちは、パソコン&コンピュータのきくちはじめ工房です。


今月(2016年7月)に入って再開した「Windows 10 入門編」も本日で一区切りとなります。


前回までの目次です。


2016/01/17 Windows 10 入門編 (1)システムフォントの変更方法

2016/01/20 Windows 10 入門編 (2)Google日本語入力を固定する方法

2016/07/06 Windows 10 入門編 (3)「設定」と「コントロールパネル」

2016/07/07 Windows 10 入門編 (4) 「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」

2016/07/08 Windows 10 入門編 (5) Cortana(コルタナ)領域を小さくする

2016/07/10 Windows 10 入門編 (6) スタート画面(タイル)を設定変更する

2016/07/11 Windows 10 入門編 (7) ファイルの関連付けを変更する方法

2016/07/12 Windows 10 入門編 (8) エクスプローラーのカスタマイズ

2016/07/13 Windows 10 入門編 (9) ロック画面に綺麗な写真を表示させる方法


10回目の今日は

「Windows 10 のキーボード・ショートカットのご紹介」

をお届けします。

Windows 10 入門編 (10) Win10 のキーボード・ショートカット



■キーボード・ショートカットとは?

パソコンの操作をする時、主な操作方法として3つあります。

(1)マウスで操作する

(2)キーボードで操作する

(3)タッチパネル対応ディスプレイをタッチして操作する

⇒ (1) と (2) は従来(旧来)の方法
⇒ (3) は比較的新しい方法

であることはみなさまご存知の通りです。


■キーボード・ショートカットを使うのはなぜ?

パソコン教育(パソコン教室や集合教育やセミナー)の仕事をさせて頂いていると、

時々このようなご質問(なぜ?)を頂くことがあります。

とても良いご質問だと思います。

Q.キーボード・ショートカットを使うのはなぜ?

に一言でお答えするなら

A.作業効率が上がるから!

というのが最大の理由です。


別に Windows 10 に限った話ではありませんが、

例えば文字列のコピー&ペーストの操作を行う時に、

マウスだと、

・範囲選択してから
・右クリックして
・コピーを選択して
・ペースト先(貼り付け先)の場所に移動して
・右クリックして
・貼り付けを選択

という操作になりますね?

これがキーボード・ショートカットだと

・範囲選択してから
・Ctrl + C して
・ペースト先(貼り付け先)の場所に移動して
・Ctrl + V する

という操作になりますので、

(慣れによるスピードの違いはありますが)

マウスだと「よっこらしょ」的な作業が

キーボードだと「(早口で)ワン・ツー」的な作業にできます。


たくさんあって、もちろん一度に全部は覚えられないので、

よく使うものから、少しずつ覚えていけば十分です。

(暴露すると、kick も全部を覚えている訳ではありません あかんべー


窓の杜 2015/8/26 記事:

Windows 10で利用できるキーボードショートカット一覧
仮想デスクトップをはじめとするWindows 10の新機能をキーボードで使いこなそう



元ネタ(出典元)もリンクしておきます:

Windows と Windows 10 - マイクロソフト

Download Shortcut keys for Windows 10 from Official Microsoft Download Center
(英語の Word ファイルがダウンロードできます)


■最後に・・・

入門編の最終回に、キーボード・ショートカット!?と思った方も

いらっしゃると思いますが、あえて当初の予定通り、これにしました。

その理由(なぜ?)を簡単にお伝えさせて頂きますね。

当ブログは、基本的に、単発の「通りすがり」さん向けではなく、

当社のお客様サポートの一環として

比較的「継続的に」読み続けて頂ける方に向けて執筆しています。

(昔はそうでない記事もありましたが、現在はそう意識しています)

いまは情報があまりにも溢れかえっていますので(=情報過多の時代)

「いかにたくさんの情報を集めるか?」

ではなく

「いかに有益な情報に絞るか?」

の方に価値がシフトしていると考えています。

そのような中で、当社(kick)の視点を通して

有益な情報をお届けしたいと思いながら記事を書いています。


そんな意味でも、どこかのタイミングでは

キーボード・ショートカットは「ご紹介する価値がある項目の1つ」

だと考えていますので、簡単でしたが、

以上、今日は「Windows 10 のキーボード・ショートカット」のご紹介でした。



PS.
まだまだお伝えしたいことはたくさんあります。

続きは 当社のパソコンサポートサービス でお待ちしています。

⇒ きくちはじめ工房 > Windows 10 のサポートサービス

⇒ きくちはじめ工房 > パソコンQ&Aサービス



同じカテゴリー(Windows 10)の記事